台風一過

今日は台風一過ということで非常に良い天気。お金がないのは相変わらずだがこの湿気の多い毎日に乏しい髪の毛が鬱陶しいので毎度のようにあずまけんに行く。
10時30分の予約だったのでぶらぶら桜木町まで歩いて行くことにして家を出る。いつもの道を歩き、伊勢佐木のドトールで一服。そこからすでに暑い野毛を抜けて場外馬券に蠢く人の間を桜木町で東横に乗る。
久々に髪の毛を切り、さっぱりする。しかし、毛穴すっきりシャンプーを加えて4700円というのはいささか高い。ましてこんな状況だからなおさらである。そんな影響もあり祐天寺の本屋で今まで我慢していた大貫妙子特集の「レコード・コレクターズ」と「棋道」を買う。
そこから別に行く所もないので電車賃を浮かすために蒲田方面を目指して歩く。中央町、碑文谷と行き大岡山で目蒲線を越え、さらに歩く。途中久ヶ原近辺で方向を誤り、行きつ戻りつして千鳥町のジョナサンでちょっと休憩、ビール飲んで飯を食う。
さらに歩いて結局蒲田の街に出たので、途中本屋で「ニュー・サイクリング」を買い京急蒲田の駅まで歩き、ポカリスエットを飲み、特急を待つ。久しぶりに神奈川新町で乗り換え黄金町まで各駅停車に乗り、電車を降りる。
そこからいつもの道を歩き、いつも買うコーヒー豆屋でいつものモカマタリを買い、富士スーパーでヴォルヴィックを二本と氷を買いクリーニング屋で先週頼んだ洗濯物を受けだし、家に帰った。
くたびれたがここ数日の閑に任せたお散歩が効を奏したのかそれほどではなかった。まあ明日になればわからんが。