予定外

予定のことではなかったのだが、久しぶりに県境を超えた。
あてはなかったのだが、横浜駅のキオスクで週刊碁を買って銀行でお金を降ろしてから、東海道線に乗った。前々から考えていた亀戸線沿線散歩をすることにした。品川駅で京浜東北線に乗り換えて、さらに秋葉原総武線に乗り換えて、亀戸で下車。降っているのか降っていないのかちょっとわからない天候のなか、亀戸線に沿って歩き出した。神戸水神駅を過ぎたところで、北十間川が行く手を阻む。亀戸線の踏切はあえて渡らず川に沿って、橋を探すがなかなかない。結構歩いたところでやっと福神橋という橋が現れた。どうも明治通りらしい。そこにあったトイレを使わせてもらってからまた歩き出す。しばらく歩いたら小村井駅に出た。踏切を渡って、そのまま明治通りを行く。住所表記が京島となった。右側は八広なので私の本籍地ということになる。
曳舟川通りという道を歩いて、言問橋通り、言問橋を渡ってそのまま浅草寺の裏手を抜けて入谷の交差点にたどり着いた。そこを左折して上野に出た。避けようと思っていたが秋葉原の中心地を歩いてしまった。所々でメイド喫茶のお姉さん方がキャッチ・セールスをしているのにちょっと驚く。まあキャバクラみたいなものだものな。
神田川を越え、万世でパーコラーメンを食べることにする。頼んだのは「排骨辛采麺」という辛いネギの乗っかったもの。それほどでもなかったかな。さらに神田を抜けていつものドトール日本橋本石町店で一服する。なんだかんだと3時間近く歩いたのかな。
新日本橋駅から横須賀線で横浜に戻る。ヨドバシでCDのプラケースを買い、ジョイナスで食料品、伊勢丹でエビスブラックを買って戻ってきた。
『新説 東洲斎写楽』読了。