さらに猛暑

とりあえず暑い。とにかく暑い。NHKのニュースでも言っていたが、本当に危険な暑さだ。
いつもの薬が切れそうなので横浜ひまわりクリニックに向かった。相変わらず空いている。薬を貰ってから横浜駅まで電車で出る。いつものエクセルシオールカフェで時間つぶし。そこから横浜駅を突っ切って日産の社屋を抜けて久しぶりにみなとみらいへ行った。ニトリで夏用の敷きパッドを買いにきたのだ。相変わらず草ぼうぼうの空き地があって、やっぱりこのみなとみらいという空間は失敗なんだろうな。
ニトリで目当ての物を買って、花咲橋から神奈中バスに乗ってバス停井土ヶ谷で降りた。どこかでご飯を食べようと思ったのだ。ビールでも飲まなきゃやってられないと思っていたのだが、スーパードライしか見当たらないので、マルエツで食料品を調達してから帰宅。
夕方、また外に出てうろうろしてから蒔田の吉田家という中華店で唐揚げ定食と生ビールを頼んだ。ビールはサッポロ、ここはなかなか安い。
このあいだ、新杉田で『レコード・コレクターズ9月号』を買っている。ポール・マッカートニーの『フレイミング・パイ』の特集だ。
『時の娘』は読了済み。再読なのだが、なんにも覚えていなかった。
『密室と奇蹟-J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー』も届いている。