やはり年に一回か二回は・・・

昨年、物欲に塗れてソニーの高級コンパクトデジタルカメラを買った。案の定最近は全くといっていいほど使っていない。新年が明けてからはバッグを3個も購入してしまった。
で、今回はというとギターである。手元にもう十年いや二十年くらい経つのかという愛機があるにも関わらず、以前から欲しかったギブソンのJ-45のエボニーのモデルを買ってしまった。※下記参照
どうもVOSとかいうシリーズで限定生産とかで、このあいだサイトをうろうろしていたところ見つけてしまった。当初は30万近くもしていたが山野楽器が決算セールとかで20万+消費税という価格で出ていた。その実物があるのが川崎のチネチッタ近くの「ギター・スポット」という店らしいので行ってみた。相変わらず川崎は怪しい人たちで満載だ。目的地の店に行ってみたら確かに実物はあった。そこでアメックスの分割はできるかと店員に聞いてみるとどうもだめらしい。仕方がないので今度は山野楽器のネットショップで試しで注文してみた。
とりあえず決済の部分まで進んで、さてどうなるか?と結果を待っていた。ところが夜になっても何の連絡もない。ダメならダメでその旨のメールすらない。一夜明けてちょうど休日。とりあえず午前中は横浜駅まで出て『東京かわら版3月号』を新星堂で買ってモアーズのスタバで一休み。雨の平日の横浜駅西口は人手が多く、店内はお客がいっぱいでほぼ満席。11時を過ぎてもショップからは何の連絡もない。仕方がないので問い合わせのメールを打ってみる。
お腹がすいたのでベイクォーターのエチオピアにカレーを食べに行く。前に食べたときは女性の店員がいたが現在はほぼインド系の男性だけ。どうも慣れていないらしく。オペレーションが全然ダメ。インド風野菜カレーを10倍で食べる。10倍でも平気だな、次は15倍か?でも次っていつになるだろう。
ベイクォーターを出て駅のコンコースに戻ったところで携帯が鳴った。ギター・スポットからで、決済も終わって昨日発送も完了、本日届くとのこと。決済完了と発送手配のメールを出し忘れていたそうだ。まあお店としては失格だよなあ。手に入ったのは嬉しいけれど。なんせ楽器なので本来はお届けではなく店に取りに行きたかったんだけど、連絡も何にもないのでは致し方ない。
家に帰ってから小一時間でギター到着。考えてみたら試奏すらしていないなあ。シリアルナンバーは10784020。

ショップでの説明
人気機種『J-45』のエボニーカラーフィニッシュのモデルが限定仕様として入荷しております!!
本器は、60年代中期から後期の仕様を再現しており、エボニーカラーはもちろんのことブリッジサドルがアジャスタブル・ブリッジになっているところが特徴的。ピックガードもホワイトタイプのラージピックガードを採用し、ピックガードにギブソンのロゴが施されたまさに60年代の雰囲気をしっかり再現できた仕上がりです。フィニッシュにはトゥルーヴィンテージシリーズで採用されている艶消しのVOS(ヴィンテージ・オリジナル・スペック)を採用し、通常のグロスフィニッシュよりも渋めでヴィンテージ感溢れるルックスで仕上がっております。
サウンドは、アジャスタブルブリッジ特有の歯切れの良さと力強さで、ピックでガンガン鳴らしたくなるサウンドが特徴的です。

限定生産モデルなので気になる方はお早めに!!

Top:Sitka Spruce
Side&Back:Mahogany
Fingerboard:Rosewood
Scale:24-3/4”
Nut Width:1.725”


付属品:
ハードケース 、 保証書