給料日の散財

台風だか熱帯低気圧の影響で夜半から雨混じりの風が強い。というようなことで毎度の如くではあるが引篭り癖が出てしまった。しかし給料日でもあったので、とりあえず根岸線に乗って横浜駅まで出る。銀行に寄ってから、ダイアモンド地下街の有隣堂でレコードコレクターズ10月号とテレビブロスを購入。そこからジョイナスの新星堂へ東京かわら版10月号を買いに行く。そこで何気に洋楽の棚を見ていたらスイッチが入ってしまってCDを買ってしまう。すべて何年か前に出たユニバーサルの廉価版シリーズである。
[Music]
『Beggars Banquet』 The Rolling Stones、『Appetite for Destruction』 Guns N' Roses、『Dire StraitsDire Straits、『Now & Then』 Carpenters
ベガーズ・バンケット アペタイト・フォー・ディストラクション 悲しきサルタン ナウ・アンド・ゼン
我ながら支離滅裂なラインアップだ。ストーンズは「ストリート・ファイティング・マン」が入っているアルバムだから。ガンズのファーストは前から欲しかった。彼らの『Use Your Illusion』を買ったのはいつのことだったろう?発売年を見てみるとなんと20年以上前だ。ストレイツはベストは1枚持っているけれどオリジナルは持っていないし、「悲しきサルタン」が好きなので。カーペンターズはもう小学生のころから大好きだが、考えてみたらCDは持っていなかった。