読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御徒町から入谷根岸界隈へ

休日ということで、久しぶりに横浜市を離れて、東京まで出向く。といってさしたる用事はないことはいうまでもない。
横浜駅で一旦下車して、銀行に寄ってからネットで注文しておいたSDカードを受取りにヨドバシカメラに行く。そこから東海道線に乗って毎度のごとく御徒町駅で下車。とりあえず食事をしようと界隈を歩いて、結局のところ「厳選洋食さくらい」で夏限定の野菜カレーを食べる。今年ここのカツサンドをテイクアウトで買って帰ったことがあったがお店で食べるのは何年振りだろう?大振りにカットされた夏野菜が入った実にお上品な感じのカレーでまあ別にまずいことはないのだがなんかちょっと物足りなかった。
そこを出てから上野駅中の明正堂書店に入ってみるがまだ東京かわら版の9月号は置いていなかった。地下鉄の踏切として一部では有名な銀座線の車庫のところを過ぎて入谷方面を目指して歩く。この辺りもどんどんビルが増えてきて昔からあるような建造物は減っているようだ。小野照崎神社に参詣をしてさらに根岸から日暮里方面へ。JRを渡って谷中にある銀座ルノアールで一休み。ここは電源使い放題なのが魅力だ。それでもずいぶん店舗は減っているのだろう。昔はどこにでもあったような気がする。iPhoneの充電をしながら今度は谷中銀座商店街へ行く。途中、武藤書店で東京かわら版9月号を購入。さらに根津方面へ向かい、やなか珈琲根津店でモカマタリを買う。焙煎が終わるまで往来堂書店に行ってみるが何も買わなかった。
その後、本来なら鈴本演芸場の夜席に行くつもりだったが、ちょっと気が変わり、途中ネットで注文したRX100用の予備バッテリーとチャージャーのセットを、ユニクロでシャツを買い、さらに吉池で食料品を購って帰ってきた。