読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五反田

それにしても暑い。さらに仕事の効率が悪いので、無駄な時間が掛かってしまいいろいろとめんどくさい。というようなストレスが溜まる今日この頃、久しぶりにOさんと飲み会だ。
だいたい予想通りの時間に仕事が終わったのでそのまま出かけることにする。本来であれば、一旦帰宅して汗を流して着替えてから、ということにしたかったが家に帰ってしまうと再び外に出るのが嫌になってしまいそうだったのだ。
JRの品川駅の山手線のホームにある蕎麦屋でかき揚天そばを食べた。ちょっと時間が経つと駅周辺から立喰い蕎麦屋がどんどん減っていく。そしてわけのわからない小洒落たカフェ風なものに取って代わられる。そんなふうにしてどこもかしこもおんなじような駅にしてなにがおもしろいのだろう。世の中はどんどんつまらなくなっていっているようだ。
とりあえず、毎度のごとく上野界隈をうろうろするが、夏休みということもあって、人出は多く、さらに暑さが頭の天辺から襲ってくる。
[Book]
アトレの明正堂で『東京かわら版8月号』と創元推理文庫の新訳版『ギリシャ棺の謎』を購入。そこから広小路交差点近くの喫茶店カフェ・ラパンでブラジルとトーストを食べながら『ギリシャ棺の謎』を読んで時間をつぶす。正直、全然寝ていないので体調は悪い。といってどこか寝るところがあるわけでもない。仕方がないので山手線を遠回りして五反田へ向かう。途中、ほんの少しだけ眠れたようだ。エクセルシオールカフェ五反田桜田通り店に入り、さらに睡眠を取ろうとするがなかなかうまくいかない。
ギリシャ棺の謎【新訳版】 (創元推理文庫)
いつものかね将に向かって店の前で待っていると、先方はすでに店に入っていたようで連絡を受けて、店に入った。ここもおじさん連中が減って若いお客が増えているようだ。Oさんと前にここで飲んだのはいつだったのだろう?寝不足なのでアルコールが入るとどうかと思ったが、目が冴えてきたのには我ながら驚いた。それでもそんなには飲まずに2軒目のバー・ブラストに入って、モルト・ウィスキーのグレンリヴェットをストレートで一杯だけ飲んで散会。品川駅から東海道線グリーン車を奢って帰宅の途に着く。さすがに車内では眠ってしまった。