鈴本演芸場11月中席昼の部

今日は久しぶりに鈴本演芸場へ落語を聴きに行く。
とりあえず仕事を終えたあと、そのまま京急からJRに乗り継いだのだが、あまりに空腹だったため乗換えの品川駅、山手線のホームにある立喰そば屋でかき揚そばとミニカレーのセットをかっ込む。御徒町で降りて界隈をぶらつく。松坂屋に寄ってみるがなんか活気がないなあ、まあ今日日のデパートはそういうものなんだろうけれど。どこかでコーヒーでも飲もうかとも思ったが、セブンイレブンのレギュラーコーヒーで済ました。これがなかなかうまい、100円なら文句なしである。
鈴本に行ってみるとすでに待っている客を場内に入れて並ばせていたので、いっしょに並ぶ。喬太郎がトリ、仲トリが喜多八、その他の顔付けもなかなかいい。平日とはいえけっこうな人気も肯ける。毎度のように前から三番目くらいの舞台に向かって左側に席を取る。さてそういうことで演目。