ワークショップ改めフォトスクール

何故か、毎年恒例となってしまった9連荘のお盆勤務を終わり、やっと休みの日がやってきた。
先月、行くはずだったリコーGR DIGTALのワークショップに行ってきた。今月1日に社名が変更になったので、名称をワークショップからフォトスクールに変更になったそうな。そういえば会場である銀座のリングキューブもリコーイメージングスクエア銀座という名前に変わっていた。
今回は2部制で合計3時間、なかなかの長丁場である。講師はこの間の初心者向けの時と同じ人であった。前回に比べて男性の比率が高い。僕の隣りは80歳のお婆さんであった。前回にやったことをより詳しく教えてくれたという感じかなあ。こういうのを聴くとカメラっておもしろいなあとか思ったりするのだが、さて長続きするかどうか・・・。