第11回 四人廻しの会

『道灌』 柳家いっぽん
『四人癖』 入船亭扇好
『だくだく』 桃月庵白酒
仲入り
『成田小僧』 三遊亭萬窓
『御神酒徳利』 柳家三三

開口一番は柳家獅堂のお弟子さん。林家木久翁一門のような真黄色の着物と眼鏡で登場。高座に上がってから眼鏡を外したのが珍しいな。扇好さんは軽い噺。この演目はどこかで聴いたことがあるけど、生は初めてかな。相変わらず爆笑の続く白酒さん。二代目三平の交際発覚の話は笑った。仲入りを挟んで、萬窓さんは前回の大ネタから一転してこまっしゃくれた小僧・定吉が活躍する噺。これは演目としても知らなかった。トリは何度か聴いたことのある演目。下げが記憶とちょっと違うような・・・。
4人ともそれぞれにおもしろく、楽しかった。非常に満足のいく会でした。どこかでビールでも飲んで帰ろうかとうろうろするが結局あっさりと帰宅の途に付く。