6月も終盤

今日は休みだし、まともな給料も先日出たところだということで、東京に出かけた。
会社から出るのが遅くなったので、シーサイドラインに乗った。さすがに歩くのとは違って早い。あっというまに新杉田到着。しかし車両の中は狭い。圧迫感を若干感じる。これは大江戸線と同じ感覚かな。京急の杉田とJRの新杉田、この微妙な離れ具合がやっぱり問題だ。歩いて5分、同じ駅ならシーサイドラインの利用も考えるのだけども。
JRに乗り換えて御徒町で下車。先日無くしたか盗られたかした財布を新調するためだ。平日の午前中というのにけっこう人手が多い。ぐるぐると小さい店を覗いて歩くが、あんまりパッとしない。いいなと思うのはハンドメイドでやたら高そうだし、ブランド物に興味はない。後は如何にも安物といった感じ。うろうろしたあげく、横浜の有隣堂でも売っているようなMICというところの長財布を購入。以前使っていたのと同じような奴。というのも財布を無くしてから家にあった二つ折のものを引っ張り出して使っていたのだが、使いづらくて仕方がない。そういうこともあって財布を探してた。
財布購入後、夜に立川らく次独演会が広小路亭であったので、寄るつもりだったのだが、睡魔が襲ってきたので吉池でマグロとかつおを買って帰宅。やっぱり仕事明けは少しでも寝ないとダメだな。品川で京急に乗り換えたのだが快速がやたら混んでいてちょっとびっくり。南太田駅から家に向かう途中、雨が降り出す気配だったので正しい判断だったのだろう。