確定申告

ハローワークに行って昨日検索で見つけた会社の紹介をお願いすると、先方の担当者がまだ出社していないということで、時間を置いて自ら連絡することになった。その後、確定申告をするため、バスで上大岡経由で能見台の南税務署に向かった。何だってこんなところに税務署を作ったのか疑問に思いながら、税務署到着。人で溢れていて、もうそれだけで嫌になる。最初は記入の方に並んだが、途中でパソコンの方に変わって、とりあえず1時間ほどで終了。今までは自宅のパソコンで行っていたのだが、よくわからない部分があったので、今回態々行ったのだが、もう少し説明が解かりやすかったら家で済んだことだった。まったく官庁ももう少し考えてほしいものだ。税務署でもみなさん苦労されていたようだ。
会社の方には途中で連絡して、急遽明日面接となった。昨日に比べて風が無く、それなりにいい天気だったので、ふらふらと杉田まで歩いて帰宅。