もう・・・春かもしれない

この冬はなかなか寒かった。昨今、暖冬が続いていたので、昔に比べれば大したことはないのだろうが、この寒さはけっこう堪えた。今日は、かなり暖かく穏やかな天気だった。久しぶりの土曜休みなので都内をうろうろする。
東京駅丸の内のQBハウスで髪を切り、上野界隈をうろうろする。上野警察署前の翁庵という蕎麦屋で昼食。ここは葱南蛮というのが定番の店。ゲソのかきあげと葱が入ったお蕎麦で、冷たいのもあるが、今日は温かいほうを食べる。ついでにビールを一本。暖かかったせいか、このビールが旨かった。なんかエンジンが掛かったので、昼間ではあるがどこか飲むところを探すが、適当なところがなかった。仕方がないので、吉池で魚を買って帰宅する。