櫻田落語会

「ろくろっ首」柳家三三
「羽団扇」桃月庵白酒

まあこの二人が出るというので見に来たというわけだ。三三さんは柳家の得意芸。充分うまいのだが、小さん師匠のを思い出すとあの独特の可笑しさをさすがだなあと思ってしまう。何回かテレビかなにかで見た記憶がある。三三さんは鈴本のトリということでチラシを配ってから退場。白酒さんのは確か志らく師匠や志遊さんで聴いたことのある「天狗裁き」と同系の噺。期待に違わずうまい。会場も爆笑だった。さすがにお祭りの真っ最中なので途中神輿が通ったりしていた。
終わったあとは飲食タイム。炭焼きということで本物の炭がそれぞれのテーブルに注がれる。ビールがとりあえず出てきたんだが、つまみがすべて炭焼きなので焼けるあいだひたすら飲んだので酔いが廻るのが早かった。対面の三人組はビール、ワインとがんがん飲んでいました。やっと白酒師匠が作務衣姿で廻ってきて、寄った勢いでいろいろ話す。最後はYとKとそれぞれ写真まで撮ったりした。
せっかくここまで来たということもあり、観音様にお参りをしてから解散。連れ二人に甘味をいただいて帰宅。