今日は休日ではあるが、K大学のシンポジウムに参加しろというお達しによってお昼に会社に。

社長を含め、6人で車で会場近辺へ。天麩羅屋で天丼の昼食。それから会場のカフェで時間を潰し、会場へ。
テーマは地元ビジネスの活性化みたいなもの。パネラーは3人でみんな民間の方々。まあつまらなくは無かったが、それほど感銘を受けるものでもなかった。要は新しい路線開通自体が直接、地元の活性化につながるわけじゃないよということではありました。
それから家に一旦帰って、着替えてからまた外出。有楽町で立川談志一門会。開場30分前に有楽町駅に到着。どこかで軽くなんか食べようと昔よく出入りをした新有楽町ビルに行ってみるが土曜日ということで休みが多い。しかたないのでやたら人が多いビックカメラに寄ってから、また駅の方に行ってみるとガード下にスペインのバールを模した店があった。カウンターバーはオール500円ということで入ってみる。生ビールとスモークサーモンを頼む。ここはキャッシュ・オン・デリバリーということでお金と引き替え。15分ぐらいたったところで会場のよみうりホールへ。