宴とその翌日

きのうは「Fさんを囲む会」で神保町で飲む。
その数日前から風邪が悪化してどうも熱っぽい日々が続いていたが、楽しいことはそんなにないのでがんばって参加する。
面子はMとKKといういつものメンバー。最初はおでんやの「いちこう」(あ〜なつかしい)で飲み、その後「ガンボ」に行く。今回は特に誰に遭遇することなく無事(?)だった。女性陣がやけに盛り上がっていて仕事で疲労がピークのFさんと風邪気味の僕は取り残されていく。
それから帰るということになったが途中歌うという話になりボックスにいったら満席だったので帰る。
12時30分頃に帰宅。風邪は特に悪化せず。
本日はぼけた日だった。
朝方いったん起きてのそのそした後二度寝に入り、お昼過ぎに起きる。
やっぱりぼっーとした後外へ出る。千家で毎度のネギ・ラーメンを食べイシカワがまた黄金町裏でバーゲンをやっていたので靴下とネクタイを買い、本屋をのぞきポエムで一服。なんか伊勢佐木モールで機動隊の吹奏楽パレードがあるらしくあわただしいので離脱する。しかしなんでああいうのって演歌だとか世界のスタンダートとか流行ものとかなんでもかんでもごっちゃなんだろう。そんなの練習してもつまらんと思うのだけど。中庸というのはそういうものなのか。
普通だとスーパーに寄って晩飯の買い物をするんだが腹が減っていないので考えがそっちの方にいかずコーヒー屋で豆買ってクリーニング屋に寄って帰宅。