思い立って

昨年、進められて中近用の眼鏡を作ったのだが、やはりテレビの文字などが見づらいので、どうしようかなと思っていた。また富士メガネで作ろうかと考えていた。それとは別に新年だし、還暦にはなったし、来週あたり休もうとは思っていた。今年、改装のためいったん閉める国立劇場の歌舞伎公演の席が空いていたので、予約をした。それを観に行くのにちゃんと見えるメガネの方が良いだろう。そういうこともあったのでどうしようかなとは思っていたのだが、なんとなく富士メガネでなくてもいいかと思って、ほかの眼鏡店も考えていた。
そんなとき、山野楽器から修理に出していたPocket GTが戻ってきたという連絡があった。ネットで探したら、川崎のルフロンに和真メガネがあったのでサイトを視ると、ネットで視力検査の予約ができるので予約してしまった。

www.washin-optical.co.jp


ということで、仕事終わりに川崎に向かった。横浜駅でJRに乗り換えて川崎駅。今日は雨模様。ルフロンに10時50分くらいに到着。トイレに寄ってから和真メガネへ。店員さんに声をかけると当然ではあるが予約は通っていた。住所などを登録しているあいだに担当の店員さんが登場。今の眼鏡を確認してもらい、状況を話して、検査に入る。まあ似たようなものかな。それからフレームを見て、けっきょく作ることになった。前よりも度数をあげてもらったのでこれでかなり視えるようになるだろう。
そこから歩いて山野楽器で「Pocket GT」を受け取る。チネチッタはけっこうな人手だ。そこから京急川崎まで歩いて京急で帰ってきた。富士で買い物をして帰宅。その後なんとなく籠る。22時過ぎにマルエツに行く。