桃月庵白酒独演会;白酒のパワー

26日出勤すると、今週の土曜日は休んでよろしいとお達しを受けたので、土曜日なにかあるかなと探してみると、町屋で白酒の独演会がある。まあ売り切れているだろうなと思っていたが、サイトを見てみるとまだチケットがある。e-プラスというチケットサイトのアプリまでダウンロードしてチケットを取った。しかしその翌日にも上野にジーンズを取りに行かねばならない。ついでにどこかに泊まるかとこれまた探すと蔵前のアパホテルが7,000円弱で泊まれるのでこちらもアプリまでダウンロードして予約を入れた。
というわけで盛りだくさんの週末になってしまった。さらに気が付くと持病の薬も貰わなくてはならない。帰宅の途中、ファミマでプリン風のものを2種類買って帰宅。コーヒーを淹れてその一つを食べる。ぐだぐだと過ごした後で、ひまわりクリニックに出かける。ちょっと遅れたので待合室はけっこうな人だ。それでも早い段階で済んだ。そのまま南太田から都内に向かう。町屋までどう行こうかと悩みながら、上野東京ラインに乗り換える。なんとなく慣れている御徒町で降りる。まだ時間が早いのでラパンでコーヒーでも飲もうかと行ってみるとほぼ満員の盛況なので、そのまま京成線で行くことにして、京成上野駅を目指す。広小路当たりの地下道がそのまま繋がっていると思っていたら、そうではないようで、また地上に出たりして上野駅到着。
向かいにスカイライナーが止まっているのを見ながら、各駅停車津田沼行きに乗った。日暮里、新三河島そして町屋なのであっというまに着く。外に出るとなんとなく荒川区という感じで、ごちゃごちゃとした駅前だ。まあ京成、都電、千代田線と三つの路線が乗り入れているのだから当たり前か?
中心となる建物がわからない。商店街らしきものも四方八方に伸びていて、土地勘のないものとしては戸惑うばかりだ。とりあえず会場のムーブ町屋を確認してから、どこかで時間を潰すことにした。とりあえず適当に大きな通りを歩いていくと向かいに珈琲館があったのでそこに入ることにした。ブレンドを頼んで時間を潰す。それにしても10月にはいったとはいえ、今日は暑い。30度を超えるという真夏日だ。そこを出てムーブ町屋のなかを見て廻る。100円ショップやレストラン街といった駅前によくあるところなのだが、あまり有名な店は入っていないようだ。店内を流れるオリジナルソングがなんかいかにも。3階が本体らしい。全席指定なのでそのまま会場入り。席は真ん中当たりの端っこであった。ほぼ満席ということで演目である。