第31回 左龍・甚語楼二人会

今日は久しぶりにお江戸日本橋亭で落語会。月の後半に入ったせいか、仕事は多少楽になってきて、5時には終わった。家に戻って、昨日買っておいた肴で一杯やってとりあえず寝た。
午後、3時過ぎに家を出て、ヨドバシ横浜店で頼んだものを受け取り、横須賀線に乗る。5時過ぎに新日本橋駅に到着。地上に出て、セブンでお茶とおにぎりを買ってから会場に向かう。まだ開場時間ではなかったがすでに受付開始していたので入場。ということで演目。

第31回 左龍・甚語楼二人会

「オープニング・トーク」 左龍・甚語楼
「やかん」 左ん坊
「家見舞」 左龍
「つるつる」 甚語楼
仲入り
「道具屋」 甚語楼
蜘蛛駕籠」 左龍

いつものように甚語楼さんが苦手のオープニング・トークから。今回は釣りの話。左龍さんも以前釣りをしていたということから、甚語楼さんの釣り道具コレクションの話。前座さんは左龍さんのお弟子さん。もうそろそろ二つ目かな。左龍さんのは先月末廣亭で扇遊師匠で聴いていたな。「つるつる」を生で聴くのは多分10年以上振り、黒門亭の左楽さん以来だろう。「道具屋」はこのあいだだれかで聴いた記憶があるが、落語会で行っているのってこの会がらみが多いからなあ。トリネタは随分久しぶりだろうなあ、前は何方で伺ったのだろうか?
タワレコで買った『Get Back』のDVDが届いているが空けてもいない。