意味もなく東京へ

深夜1時くらいからちょっと飲んだので、ぼっーとしたまま8時を廻った。一応、髭を剃ったりしてから、とりあえず出かけた。どうしようかなと思いつつ、横浜駅のキオスクで週刊碁を買ってから、なぜかJRの改札を通った。なんとなく横須賀線のホームに上がり、千葉行の電車に乗った。品川で降りて山手線に乗り換えた。秋葉原で降りる。目的としては昨日買ったfenix7sのカタログを手に入れることだ。買った後にどうするという話もあるのだが、そこら辺りは私の変わったところだ。
ちょっと迷ったが目的の物はあったので、無事ゲットして秋葉原を後にする。対岸に柳森神社を見ながら神田川を渡り、神田方面へ歩く。小川町のドトールか神田駅前のエクセルシオール・カフェかと迷いつつ、けっきょくいつもの本石町のドトールで一休み。
そこでiPhoneのアップデートをしてから丸善日本橋店に向かう。この辺りもルーティーンではある。小一時間もいたがめずらしく何も買わなかった。家にある未読の本のことを考えると買ってばかりもいられない。東京駅まで歩いて上野東京ラインで横浜に戻る。
CIALで食料品を買って帰宅。夕方何も食べていなかったので、またどこか銭湯に行ってカレーでも食べようかと家を出るが、途中めんどくさくなってマルエツでビールなどを買って帰ってきてしまった。
『酒宴/残光-吉田健一短篇小説集成』読了。解説でも書かれているが、小説なのかエッセイなのかが判然としない作品が多い。なんにしても独特である。