戸部の記念湯

毎度、書いているが寒い。先日は大雪の予報が出てどうなるかと思ったが大して降らなかった。が風が冷たい。
今朝もそんななか帰ってきたのだが、いろいろ考えていた休日の予定は寒さでどうでもよくなってしまった。というわけで駅前のローソンで酒とつまみを買って家に着いた。
午後、のそのそと起きだしてとりあえず郵便局に荷物を取りに行き、それを家に置きに戻ってまた出かける。手持ちがないので横浜駅まで行って銀行に寄った。また京急に乗って戸部で降りた。車窓からよく見ていた記念湯に行ってみた。ここもなんか混んでいた。近くで肉体労働に勤しんでいたらしい少し寄っていた方々が何人かいた。なかに入るとけっこう狭いがサウナもあるらしい。先週、くさつで買った手ぶらセットの残りで洗髪等を済ませてあっさり出る。
そこから近くにある家系ラーメンの實家に入って、一番搾りの中瓶とネギラーメン、チャーネギ丼の食券を買った。やはり風呂上がりのビールはうまい。最近部屋が寒いので家でビールをあんまり飲んでいないから、余計だ。しかし油断するとスーパードライしか置いていなかったりするのだ。