暴走

先月から引き続き、有給消化月間のため、お休み。とはいってもコロナ禍ということもあってどこかに行くこともない。
会社帰りにセブンに寄ってタワレコに頼んでいたCDを受け取る。
『Stage Fright 50th Anniversary Edition』 The Band
ファーストから始まってこれで3作品目、全作やるのかな、ロビー・ロバートソン。
今回のは曲順が変わっている。なんでも当時はメンバーに気を使ったもので、50年経って自分の思い描いていた順番にしたということ。また丸々一枚分ライブが付いている。
聴いてみるとなんか音が違う。ボブ・クリアマウンテンのリミックスということだが、この人もけっこうな年齢だろう。

ステージ・フライト 50周年記念エディション (2SHM-CD)

ステージ・フライト 50周年記念エディション (2SHM-CD)

  • アーティスト:ザ・バンド
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: CD
 


ちょっと寝てから夕方出かける。普段bluetoothのヘッドフォンで聴いているのだが、有線のヘッドフォンで聴いたら断然良かったので、Walkmanと繋ぐケーブルを上大岡のヨドバシで購入。それから階下の八重洲ブックセンターに行ったところ、交通新聞社のフェアをやっていて目に付いた『鉄トレ!』という本を買う気になってしまった。著者は屋敷直子という人。そこからちょっと火が点いてしまい買おうかどうしようか迷っていた坪内雄三の『玉電松原物語』も買ってしまった。支払いはカード。ひまわり市場で食料品を購入。なにか食べようかとも思ったが、まだ空腹ではなかったので井土ヶ谷に戻る。マルエツキンミヤ焼酎を買って帰宅。

 

玉電松原物語

玉電松原物語

  • 作者:坪内祐三
  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: 単行本
 

 
早速『鉄トレ!』を読んでいたのだが、流石にお腹が空いてきたのでまた出かける。止せばいいのにまた上大岡に出て壱六家でいつもの海苔増しとねぎ丼を食べた。カルディでオリーブオイルとバナナ・チップを買って帰ってきた。
そういえば昨日杉田の住吉書房で『ごめん買っちゃった』 吉田戦車を買って、読み終わっている。『短編ミステリの二百年〈4〉』も読了済み。前は解説が長いなあと思っていたが、これはなかなかの労作だろう。そのほかヨドバシから『花の下にて春死なむ』 北森鴻も届いている。