感染者は減らず

緊急事態宣言が発せられてから1週間らしいが、増加傾向は止まらない。不要不急の外出自粛を謳っているが、別に会社が休みになるわけでもなく、それに対する補償もないのではこのような状況も仕方がないであろう。あまりにも政府の場当たり的な政策では効果など出ないであろう。せめて、感染者の隔離施設の拡充等を行っていればまだいいのだろうが、そういうことをしたようにも思えない。そんな状況にも拘わらず、オリンピックを成功させようなどと、いまだに言っているのにはあきれる。このままでは世の中大不況で、飲食店やそれに付随する業者さんなど、かなり潰れてしまうであろう。さらに言えば、こんな時期に総理大臣になってしまった菅さんは思い切り評判を落としているので、下手をすれば選挙で落ちる可能性もあるのではないのか?なんせ選挙区が横浜だ。いかに地方都市とはいえ、ド田舎ではない。
まあそんな状況ではあるが、こちらは出社したら熱を測るくらいでなんら変わらない。電車もそれなりに混んでいる。まあ飲み屋がやっていなかったり、客がいなかったりくらいか。先日入った日高屋で南米人らしいお客がでかい声で盛り上がっていて、店員から注意されていたな。
今日も今日とて同じである。時間を持て余してこれは早朝から飲酒かと思ったが、なんとか踏みとどまって、9時を廻ったところで家を出た。横浜駅週刊碁を買って、銀行で金を下ろした。それから相鉄の改札でPASMOに入金をしてドロップ・コーヒーの前を通ったらいつも混んでいる店内にお客は二組くらいしかいなかった。まあ仕方がないだろうな。でもヨドバシはそれなりの人手であった。
夕方、千家にラーメンを食べに行ったがここもいつもよりお客が少なかった。
『狐罠』読了。