閑散

新コロナ騒ぎは全く収束の気配はなく、検査を受ける人が増えるに比例して感染者が増えている状況だ。先週同様、政府やら都知事やら用もないのに出かけるなとおっしゃっている。
おっしゃる通りなのだが、こちらは何も変わりなく働いて、やっときた休みの土日は自粛ということで大手のデパートとかはやっていないし、やっているところも時間短縮とかでいつもより遅い時間の開店だったりして、世間の人とは真逆の生活サイクルを送っている私のような人間は大変に困る。ということで本来はダメなのだが、時間つぶしで都内に出る。
なんとなく京急を乗り継いで人形町で降りた。地上に出たところに富士そばがあったのでそこで紅生姜天そばを手繰る。そこからなんとなく秋葉原方面を目指す。いつのまにか清洲橋通りを歩いていた。清洲橋通りを左に逸れて、美倉橋で神田川を渡って蔵前橋通りに突き当たったので秋葉原方面に行く。
確かにまだはやい時間なのだが、それにしても人が少ない。ぐるっと廻って、開いていたヴィドフランスでコーヒーを飲む。
ヨドバシが開いたのでちょっとうろついてから今度は書泉ブックタワーにも寄ってみる。とはいってもなにも買わず、また人形町までもどって浅草線に乗って横浜まで戻る。
上大岡まで行ってひまわり市場で食料品を調達して、さらにウイングにあるカルディでいつものツッカーノ・ブルボンを購入。井土ヶ谷まで戻って、マルエツでビールを買ってから帰ってきた。
夕方お腹が空いてきたので家を出て、公珠まで行ってワンタンメンとチャーシューの小さな丼を食べてから、ローソンで氷を買ってから帰ってきた。