やまやのランチ

4時くらいから起きていたのだが、7時半過ぎに外に出た。
相変わらずノープランなのだが、帯状疱疹の薬を飲むために南太田駅前のセブンでおにぎりとお茶を買って京急に乗る。横浜駅東海道線に乗り換える。朝飯を食べるためにグリーン車に乗った。
おにぎりを食べたところで、肝心の薬を忘れたことに気が付いた。とりあえず上野で降りてみた。
銀行でお金を降ろしてPASMOに入金したりした後、アメ横を抜けラパンでコーヒーを頼んだ。今日のサービスはブラジルだったのでそれを飲む。時間が時間なので、他のお客はモーニングを食べていたようだ。小一時間いてからまたアメ横を通って上野駅に戻る。
明正堂書店で『柳家喬太郎バラエティブック』を買ってから、また東海道線に乗って川崎駅で降りた。前から行きたかった明太子のやまやがやっている店があるのだ。ランチタイムは明太子と辛子高菜が食べ放題という。まあランチ自体が千円オーバーなので、妥当といえば妥当なのかもしれない。
開店の11時ちょっと過ぎにいったのだが、お客は次から次へと入ってくる。席に着く前に注文と支払いをしなければならないのがちょっといやだけど、そういうシステムなら仕方がない。予想通り、ご飯をお代わりしてしまい食べ過ぎだ。
そこからまたJR、今度は京浜東北線に乗って横浜駅で乗り換えて帰ってきた。
『恐怖の谷』 読了。ホームズ物はやっぱり短編だな。