寒い雨

外は雨のようだ。家の中でソニーの「Music Center for PC」というアプリに入れたCDの中身を整理していた。CDに入っている所謂ボーナス・トラックという奴をオリジナルと分ける作業をしていたのだ。ポールのアーカイブ・コレクションなんかはオリジナルとそいう言うのは明快に別の盤になっているのでいいのだが、そうじゃないのも多々あるのである。そんなことをやっていたら、いつの間にかNHKは「小さな旅」も終わって「サラメシ」を映していた。
雨の中を出かけるがけっこう寒い。横浜駅のコンコースに出てみるといつもより人が少ないような気がする。コロナ・ウィルスの影響だろうな。キオスクで週刊碁を買った。棋聖戦は結局井山裕太の8連覇で終わってしまった。それからヨドバシのなかをうろうろして有隣堂を覗くといういつものルートを経てからジョイナスの地下で食料品を買った。久しぶりに伊勢丹のフードコートに行ってこちらでも買い物をしてから京急で帰ってきた。
夕方、また外に出る。雨はほぼ止んでいるようだ。ひさしぶりに「とんかつ こころ」でアジフライ定食を食べて、マルエツに寄って帰ってきた。テレビで「鉄腕ダッシュ」を観ていたら城島リーダーたちがシマアジを釣ってアジフライを作っていた。その料理をする人が何回か前の「相葉マナブ」で出ていた居酒屋の亭主だった。
『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』読了。映画は観ないがこういう本は昔から読むんだよね。それにしても宇多丸さんという人はそうとうに頭が良いんだろうなあ。