書店で文庫を

出不精な日々はまだまだ続く。今日もいつものように横浜駅までは行ったが後は引篭りであった。
横浜駅のキオスクで週刊碁を購入。現在、棋聖戦七番勝負が行われているのだが、井山棋聖河野臨挑戦者が挑んでいるのだが、井山棋聖が3連勝ということで河野九段は追い込まれている。河野さんはいまひとつ運がないかなあ。タイトルは取ってはいるけれど、張栩や山下、羽根、高尾といった面々より実績は劣っている。ちょうど所謂四天王と井山に挟まれた、ある意味不幸な世代ということなのかもしれない。
エクセルシオールカフェで時間つぶし。10時を廻ったので有隣堂を覗く。久しぶりにリアル書店で文庫本を購入した。
利根川隅田川安岡章太郎、『やっさもっさ』 獅子文六、『うっかり鉄道』 能町みね子
安岡章太郎は昨年ぐらいからけっこう買っている中公文庫の文士のエッセイ集からの新刊。獅子文六は一昨年くらいからか静かな復刊ブームは知っていたが、手に取ることはなかった。今日はちょっと勢いに乗ってということ。横浜界隈限定の崎陽軒のシウマイ版の表紙バージョン。能町みね子は前から買おうかなと思っていたが見送っていた文庫、まあこれも勢い。

利根川・隅田川 (中公文庫)

利根川・隅田川 (中公文庫)

 

 

やっさもっさ (ちくま文庫)

やっさもっさ (ちくま文庫)

 

 

うっかり鉄道 (幻冬舎文庫)

うっかり鉄道 (幻冬舎文庫)