帯状疱疹

例年通り、30日の夜から働いているのだが、元日の晩から身体の右側に痛みが走るようになった。調べてみると帯状疱疹らしい。3日の晩までは私一人の勤務だし、医者もやっていないため、なんとかだましだましやってきた。
今日からいつも行くひまわりクリニックも開くので早速仕事終わりに行ってきた。案の定帯状疱疹と診断されて薬を処方された。その場で飲んで帰宅して、さっさと寝たら薬の効き目か痛みもだいぶ和らいだ。でも効果が切れてきたのか、以前よりだいぶ痛い状況になってきた。とりあえずいつものように起きたがだいぶ痛い。そこらにあったチーズを齧って薬を飲んでみたが、なかなか痛みは去らない。これはちょっと出勤は無理だと判断して、諸方へメールで連絡して休むことにした。
まあ晦日の晩からずっと働いてきたのだからこれぐらいは許されるだろう。
ウッドストック行最終バス』は読み終わっている。多分再読の筈だが何にも覚えていない。モース警部の特異なキャラクターと意外な犯人が売りというところか。