朝風呂とビール

昨日、やたら階段を登って身体が疲れていたせいか4時過ぎまでちゃんと眠れた。前回もそうだったが、やっぱり前日の疲労が私のような夜勤従事者がまともに夜眠るためには必要なのだな。
その後も寝床で眠ったりしながら6時にめずらしく3階にあるお風呂に行ってみた。先客はいたが私が入って後に出ていった。
前もそうだったのだが、温泉に入った満足感があまりない。なんとなく温まり方が甘い。水で薄めているのじゃないか?などと疑ったりもする。まあこの旅館自体が、食事にしろお風呂の設備にしろだんだん落ちていっている感は否めない。まあどこも苦しいのだろう。熱海だって廃墟のようなところもけっこうあった。
その後、髭を剃ったりして朝食を待つ。いつものバイキングだが刺身がなぜかサーモンと鯵のたたきだった。この辺もちょっと残念な要因だよな。野菜多めで取ってきたが周りの人たちはなんであんなにあれやこれや取るのだろう。個人的には途中でめんどくさくなってある程度そろったところでいいやと思うのだけれど、みんな欲望に忠実なのかそれとも貧乏性なのか。
こちらはビールが飲めればいいので、そのまま中瓶を空けたところでご飯を食べてコーヒーと普段食べないフルーツを食べて終了。
それからいつもよりは1時間早い時間にご両親と別れて、電車に乗って熱海で降りる。流石にあそこまでたどり着いて参詣していないのでまた伊豆山神社に向かう。昨日歩いた道を逆に歩いていく。でもこの山道もなんだかんだときつい。あきらめた鳥居を潜って階段を登る。これまた地味にきつい。とりあえずなんとか本宮に辿り着いて参拝を済ませた。
今度は昨日の逆で参道を降りて走り湯まで行ったみた。昨日登り始めた向かいの階段をさらに降りる。真正面が海で左手に走り湯神社と源泉があった。神社による気力はなく源泉には先客がいたのでそのまま海の方まで行ってみる。途中抜けられるかなと行ってみたが行き止まり。そこはちょっとした湾になっていて、ダイビングの方々の集うところらしい。また戻ってみたが、どうもまた階段を上がって昨日登り始めたところまで戻らないとだめらしいので、仕方がないのでまた階段を上がった。せっかくなので源泉の前までいってみたがなかには入らなかった。
疲労困憊な感じで階段を上がる。右手にバス停があったので時刻表を見ると来そうな気配なのでバスを待つ。もう歩く元気はない。うまい具合に熱海駅行のバスが来たので乗車、けっこう混んでいるが一番手前が空いていたのでそこに座った。10分もかからずに駅に到着。しかし整理券後払い、現金のみしかもお釣りの出ない両替式のバスってどうにかしてほしいなあ。まあ滅多に乗らないけど。
熱海駅に入ってホームに上がるとけっこうな人で次の電車は30分ぐらいあとなので、ホームで待っている電車にそのまま乗った。グリーン車も座れるかわからないので普通車で吊革に掴まった。
途中小田原だったかで座ってそのまま横浜駅で下車。ジョイナスで食料品を買ってから南太田駅で下車。お腹が空いたので駅前の中華でキムチチャーハンと半らーめんのセットを食べてから帰宅。やたらと眠い。
澁澤龍彦 泉鏡花セレクション第一巻:龍蜂集』、『シャーロック・ホームズの生還』は読了している。鏡花ってやっぱりちょっと変だよな。おもしろいけど。
届いているのは『Power to the pop』、日本で企画されたオムニバス盤。