怠惰な日曜日

今日も昨日の延長で怠惰に一日を過ごした。
昨日買ってきたウォークマンの操作方法がよくわからない。アンドロイドを使ったことがないので馴染みがない。だいたいヘッドフォンがうまく繋がらない。ネットでいろいろ確認してやっと音が出た。
そんなことをしながら横浜駅まで週刊碁を買いに行く。電車に乗る前に郵便局に寄って荷物の受取り。あまりにお腹が空いているのでファミマでおにぎりと青汁を買って食べる。
横浜駅中央コンコースのキオスクで週刊碁を買った。メインは芝野虎丸名人のインタビューだ。エクセルシオールカフェに行こうと思って店に行くと結構な混雑なので少し歩いてカフェ・ラミルで一休み。早い時間だとここは空いている。モーニングセットもあるがいつもコーヒーだけ頼む。ものの15分もいなかったかな。それからヨドバシに行って、Wifiルーターを見て廻るが買わなかった。いま使っているルーターを買ったのっていつだろう?ウォークマンWifiがうまく繋がらないのでちょっと探してみたのだが、何かを買うとさらにほかに買わざるものが出てくるなあ。
高島屋で食料品を買ってから帰宅。夕方これまたお腹が空いたので久しぶりに南太田駅前の中華・味香苑で五目かた焼きそばを食べた。かた焼きそばはときどき無性に食べたくなるのだ。
今回買ったウォークマンとワイヤレス・ノイズキャンセリング・ヘッドフォンだがキャンペーンがあって必要な書類を送るとキャッシュバックがあるので、その作業を行う。最初スマフォでやっていたら途中で止まったのでああめんどくさいと思いながら、PCでやり直す。
今日も文庫本が1冊届いている。
『詩人の旅-増補新版』 田村隆一
これはいま出ている週刊文春坪内祐三のコラムで知ったのだ。田村隆一に関しては前から関心があった。それは詩人としてではなく、酔っ払いとしてだけど。鎌倉に住んでいたときに近所の酒屋に朝出かけてビールを飲みながら店の朝刊を読んでいたなんていうのは本当に憧れるのだ。吉田健一やら内田百閒とか半世紀とか四半世紀前の所謂文士のような暮らしをしたら本当は大変だろうけど、なんかいいのだ。