予定変更

今日は東京に用があったので、JRに乗って品川駅で一旦下車。先方に確認したところ、今日はドタキャンとなってしまった。
予定変更でどうしようかと思いつつ、毎度の如く上野方面に出てしまう。といってもすぐに山手線に乗って有楽町駅で降りる。銀座のソニーに行くのだ。
現地に着くとまだ営業前で、どこにでも出没するめんどくさいオジサンが開店準備をしているスタッフになにやら文句を言っていた。時間が来て上に上がっていくと、アイボのコーナーを外国人観光客のみなさんが占領している。新しいWalkmanを見に来たのだが、このフロアでもさきほどのオジサンがなにか難癖をつけている。こういうひとはなにが楽しいのか?とにかく文句が言いたい人ってなんだろう?まあこちらが不快になることだけは確かだ。
お目当てのWalkmanのコーナーには案の定あんまり時間をかけずちょっと見ただけで離脱。まったく何しに来たのやら。
そこから新橋方面へ歩く。今日は暑い。外国人観光客のみなさんはほぼ夏仕様だ。新橋も越え大門から田町へとさらに歩く。けっきょくのところ、品川まで歩いて、前に行ったことのある港南口の銀座ライオンに入って黒ビールと唐揚げを食べて帰ってきた。