台風一過

台風第19号が発生当時から指摘されていた通り、いままでになかったような勢力だったようで、各地に多大な被害を齎していた。
先日書いたように昨日の関東圏では午後からほとんどの交通機関が運休。スーパーやらデパートも休みが多かった。なので昨日は引篭り状態で過ごした。
で今日は所謂台風一過でやたらと暑い。営業しているかなと思いながらこのあいだから行くつもりだった床屋に出かけた。ちょうど店を開けていたところに出くわしたのでそのまま入店。世間話をしながらやってもらったんだけど、日曜日にも拘わらず他の客は顔を見せなかった。
それから横浜駅まで出てみるが、どこも営業していない。午後から開くらしい。しかたがないのでそのまま帰宅した。
『四人の署名』読了。
さてこの小説を偕成社判で初めて読んだのは小学校の4年辺りか?すごいなオレ、長いこと生きているな。