台風が過ぎ去って

今週の頭に台風が関東に直撃して、その被害というか後遺症はまだ続いているようだ。千葉県の一部の地域はいまだに停電が続いているらしい。そのことのテレビでの報道が少ないこともいまだんだんと広がっている。
火曜日は台風一過で暑かったがその後何日か経ったら急に涼しくなった。半袖では寒いくらいだ。まあ9月も半ばだから当たり前といえばそうなのだが、最近は長い残暑が普通なのでちょっと違和感がある。
そんな涼しい中、いつものひまわりクリニックに行こうと思い、一旦帰宅するつもりがふと気づくと井土ヶ谷駅を通り過ぎていた。乗っていたのが急行なので、日ノ出町まで停まらない。なんかめんどくさくなってそのまま横浜駅まで出て湘南東海ラインに乗り換えて辻堂で降りた。なんとなく辻堂から海に出て公園沿いに江ノ島まで歩こうかなと前から思っていたのだ。
曇空の下、とりあえず海の方を目指す。けっこう車が行き交う道を歩いたのだが明確な歩道はない。しばらく行くと十字路に出た。左手を見ると森のような緑が目に入る。ここが公園かなと思ったらお屋敷らしい。ここで海に行くのはあきらめて、交わった県道30号線を藤沢方面に行く。
この道はちゃんと歩道がある。出くわすバス停ではそれなりの人がバスを待っているがバスに追い抜かれた記憶がない。途中、駐車場付きの珈琲館があったりしてちょっと驚いた。さらに行くと小洒落た家々が左手に現れた。藤沢SSTという街区らしい。そこを過ぎると引地川に出た。この川は江ノ島のところに流れる川かなと思ったが、後で確認したら違っていた。それは境川で引地川の河口はもっと辻堂寄りだった。
藤沢警察署の前を通っていくとJRらしい線路が見えてきた。予想より15分ほど早く藤沢駅に着きそうだ。さらに線路に沿って歩くと江ノ電のものらしい踏切を渡った。左手には小田急線が見える。まもなく藤沢駅南口に辿り着いた。
また湘南東海ラインに乗って横浜駅に戻るが、まだ9時40分。ジョイナス地下のカフェ・ラミルで時間調整。ここのコーヒーはスタバよりうまい。まあ値段も違うけど。
その後は高島屋伊勢丹のフード・コートで買い物をしてから帰ってきた。
いろいろなものが届いている。
Warner Bros. Albums』 James Taylor、『As Good A Place As Any』 Joshua Lee Turner、『The Versace Experience』『Emancipation』 『Chaos & Disorder』 Prince

 

Warner Bros. Albums..

Warner Bros. Albums..

 

 

As Good A Place As Any

As Good A Place As Any

 

 

 

【メーカー特典あり】 イマンシペイション (オリジナルポストカード付)

【メーカー特典あり】 イマンシペイション (オリジナルポストカード付)

 

 

【メーカー特典あり】 カオス・アンド・ディスオーダー (オリジナルポストカード付)

【メーカー特典あり】 カオス・アンド・ディスオーダー (オリジナルポストカード付)

 

 
ジェイムス・テイラーはワーナー在籍時の6枚のアルバムをセットにしたもの。Joshua Lee Turnerは前からYou Tubeで見ていたアメリカのギターのうまいお兄ちゃん。歌もうまい。ソロ・アルバムが出ていたので買ってしまった。プリンスは一連の過去盤のリリース・プロジェクトの一巻、11月には『1999』が出るようだ。
その他、iPhoneのケースを買い変えている。前に買ったものの色違い。スイッチが押せなくなったりしているので仕方がない。ケースなしではツルツルして使いずらいことこのうえない。
メソポタミアの殺人』は読み終えている。しかしクリスティーというのは偉大な才能の持ち主だったんだなと今更ながら思う。