美とん さくらい

出かけようかどうしようか、悩みながら毎度のように家を出る。今日は太田杉山神社の祭礼だ。他にもお祭りというところは多いのだろう。駅などでそれらしい格好をした人たちを見かけた。
横浜駅のキオスクで週刊碁を買った。碁聖戦は予想を覆して羽根直樹九段はタイトルを奪取した。次は名人戦だが、虎丸VS井山ではなくVS張翔であるところがちょっと惜しい。
久しぶりにエクセルシオールカフェエキニア横浜店で時間調整。まだ10時を廻っていなかったので京急に乗って上大岡に出る。ヨドバシ・カメラ上大岡店でハードディスクを買ってしまう。2回払いだ。現在TV録画に使っているHDDも随分長い。再生時に画像が止まったりするので、突然お釈迦になるとめんどくさいので買ってしまった。エレコムのが安かったのだがエレコムはいまひとつ信頼できないので、バッファロー、メルコの冷却ファン付きの4TBのにした。型番はHD-LDF4.0U3-BA/Y。買う前にネットで確認はしたのだが、ちゃんと繋がった。

京急百貨店の地下で食料品を調達して井土ヶ谷駅に戻る。11時を廻ったので美とん さくらいで飯を食う。生姜焼き定食970円。私の後に入ってきた人は生ビール、冷やしトマトそして餃子を頼んでいた。朝方はそうでもなかったがまた暑くなってきた。
読み終わっているのは『柳家喬太郎のヨーロッパ落語道中記』