和らぐ

多少は暑さも和らいだなと感じる今日この頃である。今週も引篭らず、出かけることにする。
給料日後なので、横浜駅周辺で銀行を巡ってからいつものように上野鶯谷界隈へ行く。しかしこの辺りも外国人観光客が多くなった。廻りにホテルなんかがけっこうあるようだ。しかし海外の人が鶯谷周辺を見てどう思うのだろうか?
言問橋通りを隅田川方向へ歩いて、合羽橋辺りを右に曲がって結局のところ稲荷町から銀座線に乗った。銀座ライオンでビールでも飲もうと思ったのだ。銀座で降りるがよくわからない。昔の印象では降りた途端に店があったのだが、うまいこと見つけられずにとりあえず地上に出て数寄屋橋方向へ行き、そういえば新橋の駅前にもあったなあと思って新橋方面へ歩を進める。
予想通りのところにあったので、エレベーターに乗ったが、扉が開いた途端に店だったのにはちょっと戸惑う。
とりあえず、エビス・スタウト・クリーミー・トップを飲んで唐揚げとコンビネーション・サラダを頼んだ。まあけっこうな量であった。もう一杯エビスの黒を飲んで新橋駅から帰ってきた。
買っているのは『ティファニー ニューヨーク五番街の秘密』 マシュー・ミーレ監督。これはこのあいだ観た『カーライル ニューヨークが恋したホテル』の監督作品。

 


読み終わっているのは『『御家人残九郎』
なんか最初は掌編というかごく短い短編が並んでいるんだけど、これはなにかショート・ショートという注文でもあったのかなと思うほど。後の方のは普通の短編であった。柴田錬三郎なんて名前と顔はよく知っているけど読んでいないもんな、おもしろかった。