渋谷へ

同じことばかり書いているが、やはり暑い。今日は毎度の如く、家に籠ろうかと思ったが、昨日に続く猛暑なので、思いついて渋谷まで映画を観に行くことにした。
8時前に家を出て、横浜駅東横線に乗り換える。まだ早いので各駅停車に乗った。代官山で降りようかとも思ったが、渋谷まで行った。予想通り、多少迷って地上に出た。まあ陽射しが強い。Bunkamuraを横目に神泉方面に歩いてみたが、喫茶店も開いていないので東急本店近辺に戻って、見つけたサンマルクカフェで休憩。10時を超えたので途中のファミマで飲み物とおにぎりを買って東急百貨店に向かう。お行儀悪く、百貨店の入り口で買ったおにぎりを食べてから入店。相変わらずこのデパートはお客が少ない。ここのお目当てはジュンク堂だ。橋本治の名著『江戸にフランス革命を』の新装版が出ていたので少し迷ったがなんとか踏みとどまる。
Bunkamuraに移動して開場の時間を待って、ネットで予約したQRコードを機械に翳して入場。ここに来るのは何年振りだろう?
観た映画は『カーライル ニューヨークが愛したホテル』。先日の『ニューヨーク公共図書館』に続きドキュメンタリーである。というか『ニューヨーク公共図書館』を観た時にこの映画の予告編を見てなんとなく気になっていたのだ。
ワイズマンと違ってナレーションがあるんだろうなと思っていたらこの作品もナレーションはなし。ただし音楽はある。ニューヨークにある高級なホテルのドキュメンタリーなのだが、セレブから裏方まで様々な人々が入れ代わり立ち代わり出てきてエピソードを語る。最後のほうに引退する黒人がコンシュルジュが、昔に比べて世の中からどんどん品が無くなっていく。それは仕事へのストレスになっていくと語っていたが、どこもそうなんだろうな。

http://thecarlyle-movie.com/
ごった返していよう迷宮の渋谷駅は避けて恵比寿方面に向かう。南平台から鉢山町と歩いていつのまにやら代官山から中目黒へとたどり着いた。駅周辺を廻るが結局のところ、「吉そば」という立ち喰いそばやでごぼう天のそばを食べて、東横線の各駅停車に乗って帰ってきた。