恵比寿ガーデンシネマ

相変わらず、はっきりしない天気が続いてる。そんななかめずらしく恵比寿まで映画を観に出かける。
横浜駅新宿湘南ラインに乗り換え、恵比寿駅で降りる。ここに来るのは何年振りなんだろうか?駅からガーデンプレイスまでの長いエントランスを歩き、三越の先にあるガーデンシネマで会員カードと予約していたチケットを受け取る。いったん外に出て近くにあるスタバで休憩。サンドウィッチとショート・ドリップを頼んだ。その後ドラッグストアで飲み物を買い映画館に戻る。
『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』
観たのはF・ワイズマン監督のドキュメンタリー。ニューヨークにある図書館が舞台だ。ドキュメンタリーなのに音楽なし、ナレーションなしで、館内で行われているイベントや会議などが次々と画面に現れる。上映時間が205分なので途中休憩が入る。後半に寝落ちかけたがなんとか持ちこたえた。図書館とは書籍を貸す場でなくコミュニケーションの場だと全編に渡って主張してくる。それにしてもここは公立ではなく公共なんだね。

http://moviola.jp/nypl/
さすがに眠い。駒沢通りに出て中目黒まで歩く。やっぱ人が多い。そして歩いている人種が違う。なんか中目黒はすっかり変わってしまった。どこにも寄らずに東横線に乗り、横浜駅で買い物をして帰ってきた。買っているものは下記の通り。
『A Hard Day's Night』、『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』 橋本治
『A Hard Day's Night』は映画の方。何故か買ってしまったBlue-lay版。橋本治はヨドバシにあったので。

A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

 

 
『逆説の日本史22 明治維新西南戦争と大久保暗殺の謎』をやっと読み終える。そうかこのシリーズももう四半世紀か!