腑に落ちない

毎度のように食料品を調達しに横浜駅まで出る。キオスクで週刊碁を買って、エクセルシオールカフェで時間調整。久しぶりにヨドバシに入ってユニクロに行く。夏用の衣服を買おうかなと思い、何点か選んでレジに行った。
新杉田ユニクロではPASMOを使っていたので、ここでもPASMOで支払おうとするとここでは使えないという。普通であれば仕方がないので現金で払うのだけれど、なんか腑に落ちなかったので買うのを止めにした。
いろいろ事情があるとは思うのだが、店舗によって支払い方法に違いがあるというのは解せない。それならせめて、それに伴う但し書きなり断りがあって然るべきではないだろうか。
相変わらず物欲が止まらない。思い付きで買った文庫本が2冊届いた。
『今昔百鬼拾遺 鬼』 『今昔百鬼拾遺 天狗』 京極夏彦

今昔百鬼拾遺 鬼 (講談社タイガ)

今昔百鬼拾遺 鬼 (講談社タイガ)

 
今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)

今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)

 


『マッカートニー・ミュージック』 読了。なんかいままでのポールの音楽に対するモヤモヤが溶けたような気がする。まあ不完全だからこそいいのかもしれない。