ルーティン

めずらしく5時過ぎまで眠れた。6時のニュースを見つつ、コーヒーを淹れる。TBSの「じょんのび日本遺産」を視る。この番組はトリバゴのCMからブレイクしたアメリカ人タレントのナタリー・エモンズ、その他の外国人タレントが日本のいろいろな場所を旅する番組なのだが、何か月か前にたまたま見たら、絵がきれいだったのでたまにチャンネルを合わすようになった。今回は愛媛でお遍路という企画、連れは鶴太郎。それから「所さんの目がテン」を眺め、とりあえず選挙に行く。今日は党一地方選挙の投票日で県知事、県会、市会を選ばなければならない。だから昨日まで駅に行くといろいろな候補がうるさかった。相変わらずぴんとする候補者はおらず、暗い気持ちで投票してきた。
そこから大岡川沿いに桜を愛でながら歩く。いつものように「SHONAN by the Sea」をラジコのタイムフリーで聴きながら日ノ出町駅まで歩いて京急に乗って横浜駅で降りる。キオスクで週刊碁を買って、いつもならドロップ・コーヒーに行くのだが今日は前に行っていたドトールの方に向かった。前から気にかかっていた星野珈琲に入ってサラダ・モーニングというものを頼んだ。サラダの上に角切りのトーストが4個ほど乗っているものであった。セルフではない喫茶店に入るのも久しぶりだ。9時半ぐらいにそこを出てヨドバシに寄ってさらに時間調整。有隣堂にも寄ってから食料品を調達して帰ってきた。
読み終わっているのは『牧師館の殺人』。ミス・マープル初の長編。なんか『スタイルズ荘』と構造的に似ているかなあ。
買っているのは『豆大福と珈琲』 片岡義男

 

豆大福と珈琲 (朝日文庫)

豆大福と珈琲 (朝日文庫)