Oさんと飲み会

2週間ぶりにいちの内科クリニックへ行く。出るのが遅れて、着いたのが9時を廻ってしまっていた。入ってみるとほぼ満員。これは待つなあと思いつつ、空いている場所に座った。結局のところ診察室に呼ばれたのは約1時間後。とりあえず現在の薬を継続することになった。下にある薬局に行くとここも混雑している。多少待ってから処方された薬を貰って横浜駅方面に向かう。
中央郵便局の脇にある通路を抜けて西口に出る。最近よく行っている伊勢丹のフード・コートで買い物をしてから京急に乗って井土ヶ谷で下車、郵便局でヨドバシからの荷物を受取り、マルエツに寄ってから帰宅。
少し横になってから再び出かける。今年初めてのOさんとの飲み会である。横浜駅湘南新宿ラインに乗り換えて新宿駅で下車。待ち合わせまではまだ時間があるので、東南口の改札を通って新宿界隈をうろうろする。追分の交差点にある三菱東京銀行でお金を降ろしてから三丁目界隈を歩く。以前厚生年金ホールがあった辺りから、花園通り、東京医科大学近辺に出てみた。本来はどこかでコーヒーでも飲むつもりだったのだが、適当な店が見当たらない。イトーヨーカドーがあったのでちょっと驚いた。少し道に迷って東新宿のほうに行ってしまう。この辺りでも外国人の旅行客がたくさんいる。こんなところのどこがおもしろいのだろう。待ち合わせ場所のアルタの傍まで戻ったがまだ時間がある。どこもかしこも人ばかり、ルノアールさえ並んでいる。しかたがないので伊勢丹会館に座れるところがあったのでそこで時間を潰した。
いつものアルタ裏でOさんと会う。そこから歌舞伎町側に渡って、「世界の山ちゃん」に入る。どうもこの店はオペレーションが悪く、頼んだものがなかなか出てこない。そこをでてからいろいろ行ってみるが、結局のところN君に連絡して店を紹介してもらう。今夜行ったのはキャバではなくスナック。こういう方が落ち着くかもしれない。
10時半くらい私だけ離脱して湘南新宿ラインに乗って帰ってきた。
買っているのは下記の通り。
『ビッグ4』 アガサ・クリスティー、『方舟は冬の国へ』 西澤保彦、『三田落語会 発売記念 CD BOX』、『レコード・コレクターズ2019年4月号』、『POLYTUNE CLIP』、『青列車の秘密』 アガサ・クリスティー
『三田落語会』はさん喬、権太楼、喜多八、喬太郎、一之輔が2席ずつ演っているCDがそれぞれ1枚ずつのセットに特典として瀧川鯉昇も2席のCDが加わったもの。『レココレ』は先日買ったトミー・リピューマが特集されている。『POLYTUNE CLIP』は前から欲しかったクリップ式チューナー。

ビッグ4 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ビッグ4 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 
方舟は冬の国へ (双葉文庫)

方舟は冬の国へ (双葉文庫)

 
tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP

tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP

 
青列車の秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

青列車の秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 
読み終わっているのは『アクロイド殺し』、『ビッグ4』
まあどちらも若い頃に読んでいるもの。流石に『アクロイド』は多少覚えている部分はあった。『ビッグ4』はやっぱり中途半端な感は否めない。