また医者へ

風邪はよくなる気配がない。薬を飲めば熱は下がるが、それが切れると相変わらず8度を超える。所謂節々が痛むという状態なのだ。やっぱりインフルかもしれない。横浜ひまわりクリニックが今日から開くので行ってみる。インフルの検査で鼻にでかい綿棒を突っ込まれ、指先から血を取られ、結局のところはA型インフル決定。あらたに薬を出してもらって帰ってきた。
やることがないのでとりあえず本を読んでいる。読み終わったのは、『新・東海道五十三次』 、『鉄道落語』
武田泰淳を読むのは初めて、紀行文だと思っていたが、文中に小説としている。メタ・フィクションみたいなものか?時系列が混乱する本である。『鉄道落語』は東西の鉄ちゃん噺家に寄る創作と対談。
買っているのは『沢庵』 『良寛水上勉、『Tokyo Bey』 Nick Lowe
水上勉は先日読み終わった『禅とは何か』との関連。昔この人の『一休』を読んでいる。Nick Loweのは来日記念の限定として出たシングルCDらしい。

沢庵 (中公文庫)

沢庵 (中公文庫)

 

 

良寛 (中公文庫)

良寛 (中公文庫)

 

 

トキオ・ベイ

トキオ・ベイ