何も食べずに

今日は給料日後ということで一日中外出する。
6時過ぎに仕事を終え、家に帰り髭を剃ってからまた外へ出る。横浜駅周辺で銀行を経巡ってから上野東京ラインに乗る。上野駅京浜東北線に乗り換え鶯谷で降りる。駅前のドトールでコーヒーを飲んだ。
そこから神田に戻って大手町まで歩く。大手町ビルにある富士メガネでメガネの点検・調整をしてもらう。本来は東京駅からのほうが近いのだろうが、東京駅の混雑を考えるとこちらの方がいい。店は相当混んでいてそんな中いろいろなところが緩んだメガネを直してもらう。
大手町の迷路のような地下に降りて今度は半蔵門線に乗る。隼町にある国立劇場に用がある。実はこのあいだ突然思いついて何十年ぶりかに歌舞伎を観にいくことにしたので、そのチケットを受取りに行ったのだ。とはいってもネットで予約したものを機械から受け取るだけのことだけど。
さて今日はこれで終わりではない。次に紀尾井ホールを目指す。来月に行われる女流義太夫の会のチケットを買うのである。歩いて10分強のようなので四谷方面に向かって歩く。谷になっているとこを降りてから登ったところにホールはあった。チケットセンターらしきものは見当たらなかったので入口にいた人に聞いてみたら、外にあるインターフォンから手続きをしてもらった。無事に購入できたので、流石に帰ることにする。

 

f:id:hibikorekoujitu:20181125022223j:plain

上智大学の前の土手沿いを歩いて四ツ谷駅から中央線に乗って東京駅へ。新宿から湘南新宿ラインのほうが近いとは思うのだが、新宿にはあまり行きたくない。東京駅で上野東京ラインに乗り換える。グリーン券を仕入れたのだが。まあ混んでいる。10両編成の伊東行をやり過ごして次の沼津行に乗る。なんとか席は空いていたので良かった。金を払って立っていくのはつらい。
横浜駅で降りて食料品を調達するが、三連休の中日のせいなのか単なる土曜日のためなのかここも混んでいる。混雑を避けて地下を直接抜けずに一旦地上に出てから北口の改札から京急に乗って帰ってきた。それにしてもほとんど何も食べていないなあ。やっぱり年取って代謝が良くないのか?
買っているのは下記の通り。
『七つの棺 密室殺人が多すぎる』 折原一、『Scary Monsters』 David Bowie
読み終わっているのは『鬼面村の殺人』