最近

いつだったのか、通勤の時に通る杉田のぷらむなーどという商店街に「松乃家」という松屋の系列のとんかつ店ができた。最近、仕事の終わりが早くなってスーパーも開いていないので、そこでなにか、まあほとんど唐揚げだが、を買って帰る日々が続いている。
今日は土曜日なのでさらに早めに帰れる日である。銀行と病院、郵便局、後はクリーニング店に用事がある。とはいっても6時半ではあまりに早い。さてどうしたものかと思いながら、木曜日の夜に剃ったきりのむさい顔を晒しながら、ノープランで横浜駅に向かう。
ネットで調べたら、入金は手数料が無さそうだったのでベイ・シェラトンの地下にある三井住友銀行に行ってみる。ATMで確認するとその通り、手数料が要らなかったので入金をした。さてその次はどうしようととりあえず京急に乗るべく駅に向かう。各駅停車の次は快速だったので上大岡まで行くことにした。前述した「松乃家」がここにもあるのだ。そこで総菜を買って井土ヶ谷に戻る。郵便局で荷物を受け取って帰宅。病院とクリーニング店は明日のこととする。
『秘密機関』は読了。多分30年、もしかしたらもっと前かもしれないが久しぶりの再読。やっぱりクリスティーはおもしろい。突っ込むところも多々あるが、とりあえずおもしろいということが肝心だ。
さて最近物量が少ないので、勤務時間に暇な時間が多い。ということで悪癖が出てしまった。何故か、デヴィッド・ボウイをいろいろ買っている。とりあえず今日まで届いたのは下記の通り。
『Space Oddity』、『The Man Who Sold The World』、『Hunky Dory』、『Aladdin Sane』、『PinUps』、『Diamond Dogs』、『David Live』、『Young Americans』、『Station To Station』
ボウイというと、まだ若かりし頃、『ジギー・スターダスト』はかっこいいなあと思ったが、『ステーション・トゥ・ステーション』はなんか重いなあという印象があった。今日聴いてみるといいじゃないか。加齢というと悪いことばかりという印象があるが、こういうことがあると齢を重ねるということも悪いことばかりではない。ただし、感性が鈍くなっているということありえるけれど。