稲取へ

今日は久しぶりに稲取へ、ご両親と兄貴と旅行である。毎度の如く、ネットでいつもの『スーパービュー踊り子号』の切符は予約してあり、昨日新杉田の駅で手に入れてある。
横浜発は13時24分なので、仕事終わりにいったん家に帰ってから、再度出発する。とはいっても時間に余裕があるので、飯でも食おうかと横浜駅周辺をぶらぶらする。旧東海道から浅間町と歩いてみるがランチタイムにはちと早いので開いている店もあまりない。結局のところのルミネの地下のパン屋でサンドウィッチを、成城石井で何故かハイネケンの350mlを買った。あと横浜そごうにあるマーロウで「まろーねかぼちゃのケーキ」をお土産に購入している。
今回もグリーン車を張りこんだのだが、がらがらであった。伊豆稲取駅で兄貴と合流していつものいなとり荘に向かった。
団体さんが何組か入っているらしく、けっこう混んでいる。まあ何度も来ているのでやることは変わらないのだが、前回よりは温泉が熱くてよかった。ただし、夕食のお刺身、5種類の魚から人数分選ぶシステムは変わらないがボリュームがだいぶ少なくなった。皿ばかりが大きくて隙間だらけ、伊勢海老解禁ということで追加しているのだが、正直残念であった。まあどこも景気が悪いのだろうなあ。
私は眠気に勝てず、デザートというかご飯と吸い物を待てずに撃沈してしまった。
今日までに買っているのは下記の通り。

ロッキング・オン』を久しぶりに買ったのは11月に出る『ホワイト・アルバム』の特集だったから。内田百閒はすでに読んでいるし、持ってもいるのだが今回の伊豆行き用に新潮文庫版を買っている。
ロッキング・オン11月号』、『THE BEATLES(rockin'on BOOKS〈vol.1〉)』、『秘密機関』 アガサ・クリスティー、『第一阿房列車』『第二阿房列車』『第三阿房列車』 内田百閒、『イマジン:アルティメイト・コレクション<2CDエディション>』
『世界推理短編傑作集2』はずいぶん前に読み終わっている。盲目探偵マックス・カラドスとかソーンダイク博士とか、懐かしいな。

 

rockin'on BOOKS vol.1 THE BEATLES (rockin’on BOOKS)

rockin'on BOOKS vol.1 THE BEATLES (rockin’on BOOKS)

 
秘密機関(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

秘密機関(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 
第一阿房列車 (新潮文庫)

第一阿房列車 (新潮文庫)

 
第二阿房列車 (新潮文庫)

第二阿房列車 (新潮文庫)

 
第三阿房列車 (新潮文庫)

第三阿房列車 (新潮文庫)