台風

台風が来るということだが、関東当たりのピークは9月30日夜半ということらしいので、たまには寄席の昼席にでも行こうかと、9時半ぐらいに家を出てみると晴れ間が見える。なんじゃそりゃという気分になったので、寄席は止めにして毎度のように横浜まで行って、週刊碁と食料品を調達して帰ってきた。横浜橋にも行くつもりだったがちょうどきた電車が急行だったのでキムチは諦めた。
しかし、時間が進むと台風の影響は激しいらしく、JRなどは主な路線が20時以降運休だそうだ。という意味では判断は正しかったといえるだろう。
楽天旅日記』読了。なんというか、いろんな意味で人というものに対して諦めざるをえない心情というかそういうものがにじみ出ている娯楽?時代小説かな。