今度は台風

世間を騒がせている台風12号は左カーブを描いて関東から東海、近畿と所謂普通の台風とは逆のルートを辿っている。以上のようなことから気象庁は今まで経験したことのないような被害・災害が起こる可能性を示唆している。それにしてももう何十年も異常気象異常気象と言われているがここまでくるとそれが今の通常の天候なのかもしれない。
そんな台風接近の最中、いつものように都内へ。さすがにすぐに帰ってきてしまった。まだそんなに降っていなかったが、横浜西口で食料品を調達し、南太田で降りたところではけっこうな降りとなっていた。
『帽子収集狂事件』 、『古事記異聞 鬼棲む国、出雲』、 『世界推理短編傑作集1』読了。
カーのはまあまあかな。高田崇史は全体としてちょっと薄い。相変わらず殺人の部分は不要で少しもおもしろくない。こちらもこの作家にその辺を期待しているわけではないのだが。『世界推理』は何度目かの再読であるはずだ。新版ということで訳や作品が代わっているのもあるとのこと。