またいろいろと

日曜日というか休日の過ごし方がいまひとつだ。
今日はめずらしく4時ぐらいまで寝れたのだが、6時半に家を出てしまった。出たのはいいがやることがない。なんとなく湘南方面に行こうかと横浜駅東海道線に乗り換える。戸塚に着く手前で「横須賀線に乗り換えの方は向かいのホーム云々」との車内アナウンスが流れたので降りてしまう。横須賀線に乗り換えるが今度は大船で下車。根岸線に乗り換えて桜木町へ。自分でも何をしているのかわからない。それでもまだ8時くらいだ。久しぶりにランドマークから横浜美術館、日産などを横目に横浜駅に到着。しかしみなとみらいも変わったなあ。セキチューとか無くなったのか?馴染みのドトールに行くが先週より客が少ない。これも暑さのせいなのか?
ここで読みかけの『素晴らしいアメリカ野球』を読み終える。だいぶ前に買っていた本だが、最初は読みづらそうだなと敬遠していた。読み始めるとなんとかなった。内容としてはほら話なのだが、共産主義者絡みのところはあんまりよくわからなかった。
ヨドバシ、有隣堂といつものコース。食料品を購入してから帰宅。
相変わらず細々といろんなものを買っている。
エラリー・クイーンの冒険』 エラリー・クイーン、『GreySkies』 『Sunshower』 大貫妙子 

Grey Skies

Grey Skies

 
SUNSHOWER

SUNSHOWER

 


それからまたバッグも購入。今度のはワン・ショルダーの奴、ファイヤー・ファーストFFTG-106のデニム。

 物だけが増えていく。

『歴史の読み解き方』 読了。司馬遼太郎のところは非常に納得できるなあ。では他の作家でそういう手間のかかる書き方ができるかというと難しいだろうな。