梅雨

今日は初めての床屋に行ってみた。
仕事が早く終わったので、いったん家に帰ってから再度家を出る。先日より行ってみようと思っていた大山理容院南太田駅からすぐ、いまやすっかり寂れてしまったドンドン商店街にある。9時を5分ほど廻ったところで店の前を通ると先客がいたので一旦スルーして、横浜ひまわりクリニックに行くことにした。いつも薬の調達である。予想に反して空いていて。あっという間に用事が済んだ。
そこでまた理容室に行ってみると先ほどの客がまだ散髪中。まあ直に終わるだろうと店に入る。10分も待たずに私の番となった。店主らしき人は若い男性で、切り具合のみならず整髪料の使用についてなども尋ねてくる。洗髪と髭剃りは女性の担当らしい。小一時間で散髪完了。今度はこの店も候補だな。料金は4,000円、会計時にドンドン商店街のスタンプは要るかと言われたが遠慮した。商店街はまだ存続しているんだなあ、ちょっと感動。
そこから歩いて桜木町コレットマーレに向かう。以前ここで買ったメレルのスニーカーがもうへたってきたので買い換えようと思い立ったのだ。ここに来るのはそれ以来かもしれない。雨が降りそうな天気にも拘らず人出は多い。4Fにあるメレルの直営店でジャングルモックのゴアテックス仕様の奴を購入。色はダークアースの26cm。
店内で早速履き替えて今度は野毛方面から伊勢佐木に抜ける。食料品を調達して長者町五丁目から神奈中バスに乗って帰宅。
買っているのは『ゲッツ/ジルベルト #2 +5』 スタン・ゲッツジョアン・ジルベルト、『ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー』、『寝台急行「昭和」行』 関川夏央

ああ、ビルケンシュトックのサンダルも買い換えている。以前と同じZ-CRAFTの楽天市場店でミラノの黒、普通幅の39インチ。

ゲッツ/ジルベルト#2+5

ゲッツ/ジルベルト#2+5

 
イン・トーキョー

イン・トーキョー

 
寝台急行「昭和」行 (中公文庫)

寝台急行「昭和」行 (中公文庫)