新しい財布を買う

財布がないといろいろと不便である。とりあえず100円ショップでナイロン製の奴を買って使ってはいたがやはり使いづらい。仕方がないので前と同じラウンドファスナータイプの長財布を買うことにした。
仕事が終わってから長らく行っていなかった床屋に行く。やたら眠気が襲ってきてよほど止めようかと思ったが、意を決していつものウブカタに行く。9時を廻っていたが先客はおらず、すぐにやってもらえた。
髪を切ってから、財布を買うべく京急に乗る。相変わらず眠いのだが、なんとか上大岡で快速青砥行きに乗り換える。今回目指すのは蔵前である。ネットで見つけた「Alt 81」というところだ。直営店は蔵前に一つだけのようで、後はWeb shopで買うしかない。前の財布は上野のmicで買ったのでまたここで買ってもよいのだが、あそこで買った財布は二つとも盗られたのでちょっと験担ぎで店を変えてみた。浅草橋で降りて東京三菱UFJ銀行に寄ってから歩いて店を探す。店はあっさり見つかって、あっさりと買ってしまった。型番は『mark_ラウンド長財布02』、値段は28,000円とちとお高い。さすがに一店舗しかない直営店で商品説明は丁寧で買ってからの説明も詳細であった。

alt81.com


そこを出てから浅草方面に歩き、春日通りを御徒町まで歩く。毎度のラパンでブラジルを頼んで、買った財布を使うべく、現金やらカードやらを移す作業に勤しむ。そこを出てから神保町を目指す。さぼうる2で生姜焼きでも食べようかと思ったのだ。途中、太田姫稲荷神社に参詣をする。それにしてもけっこう暑い。その暑さのせいかランチョンのことを思い出し、そこでビールを飲むことにした。ここに来るのは何年振りになるのだろう。中はほとんど変わっていない。ドレッシングのオレンジ色もそのままだ。黒生ビールと生野菜サラダ、カツサンドをオーダーする。ここ数ヶ月、コンビネーションサラダに憧れていたのだ。昔のレストランには必ずあったメニューだ。こちらでもそういうネーミングではなかったが姿かたちはコンビネーションサラダそのままだ。サラダもカツサンドもボリュームがすごく、サラダだけでお腹はけっこう満たされる。黒ビールをおかわりしてなんとか食べる。どちらもうまかった。そこを出てから書泉グランデ東京堂書店に寄ってみる。どちらもすっかり変わってしまった。ミロンガとラドリオは健在だ。今度は古瀬戸珈琲店でまたブラジルを飲む。見覚えのある店の人と話すとこの店の創業者で、そういえば学生の頃、この店の駿河台下の店舗でこの人の前で懐具合を考えながら500円のコーヒーを飲んだもんだ。
店を出てからさぼうるの前を通るとなんと並んでる。さぼうる2も並んでる。なにも並ぶこともないと思うが、テレビかなんかで取り上げられたのかな。
今度は大手町方面へ行く。東京駅から帰ろうという算段である。さすがに大手町近辺ではあんまり人は見かけない。だいたい店がやっていない。東京駅から東海道線に乗って横浜駅で降りて、買い物をしてから帰ってきた。