麹町、大手町、御徒町そして新宿へ

先週頼んだメガネを受け取るため出かける。
まず予てからの懸案であるアジャンタに行ってカレーを食べるべく麹町を目指す。有楽町駅で有楽町線に乗り換えて麹町駅で降りる。地上に出ると目の前にアジャンタがあった。店内に入ると1階はレジと厨房で2階がレストラン。店員に促されて上がってみると予想よりけっこう狭く、ランチタイムということで混んでいる。マトンカレーとライスのワンカレーランチを頼む。ちょっとしたサラダが付くようだ。付け合わせは玉ねぎの漬物風のものとチャツネみたいな甘い奴だ。カレーはおいしいがかなり辛いし。しかし期待が高すぎたのかそれほど感動はしなかった。

www.ajanta.com


そこから半蔵門駅に向かう。この界隈でも人出が多い。この辺って土日に来て何があるのだろう?半蔵門線大手町駅で下車。富士メガネ東京大手町ビル店に向かう。途中久しぶりに地下の飲食街を歩いてみると昔からの店が何店か残っていたのでちょっと驚く。先日検査をしてくれたH副店長は接客中ということで女性の店員さんに新しいメガネを調整してもらって、そのまま新しいメガネを掛けて今度は御徒町を目指して歩く。
小川町から聖橋を通り湯島の聖堂のところに着くとここもまた人で一杯だ。桜がまだ咲いているせいもあるだろうがまったくうんざりする。考えてみれば今年に入って所謂初詣ということをしていなかったので神田明神に行ってみるがここも並んでいる。罰当たりなのだろうが並ぶ気にはならないのでちょっと遠くから頭を下げて裏門へと抜ける。どうも裏側でもなにかやっているらしく若者が酒らしきものを飲んでいた。末広町からJRのガード下にある2k540という何年か前にできたちょっとしたお店が集まった小洒落たところに辿り着いた。ここにあるmicという革製品のショップで名刺入れを購入した。ここも人気なのか人出が多い。そこから御徒町にあるコーヒー店ラパンで一休み。サービスコーヒーがブラジルだったのでそれを注文。ここもほぼ満席であった。

www.mic1978.com

cafe-lapin.shop-pro.jp


ラパンを出てから人混みのなか上野駅に向かう。山手線に乗って新宿を目指す。今日はOさんとの飲み会だ。毎度のことだがここも大勢の人・人・人。伊勢丹をぶらぶらしながら待ち合わせ場所のアルタ裏に着いたらOさんはすでに待っていた。なんでも今日はもつ鍋ということで予約しているとのこと。まだちょっと時間があるので現在の彼の事務所まで歩く。途中ビールと缶チューハイを買って事務所に寄って時間をつぶす。そこから金太郎というお店に行く。相場よりずいぶん安いの人気なのだそうだ。そしたらその店にOさんのバンド仲間が飲んでいて、最終的には合流して飲むことになった。Nさんという私より二つ上の男性とその彼女のAちゃんだったかな。そこで8時半ぐらいまで飲んで、溝の口に住んでいるという二人と別れて、新宿区役所の傍からいつもの沼倉君に電話してキャバクラを紹介してもらう。そこで10時過ぎまで飲んで解散。湘南新宿ラインに乗って、地元の千家でネギラーメンとミニカレーを食べて帰ってきた。